チベット伝統医学サロン ナースセラピストAoiのブログ

チベット伝統の智慧 健康 食事 季節の風景 サロンのお知らせなど 

身体に優しい手作りスイ-ツ♪

photo Blogの方で上げていた、スイーツをご紹介します(^_^)


f:id:aoi-tibet:20190924074903j:image

 

 


f:id:aoi-tibet:20190924181053j:image

f:id:aoi-tibet:20190924074924j:image

近所の豆専門店で購入した「はったい粉」と白玉粉を混ぜて、麦のお団子にしました。

 

はったい粉は、麦を焙煎して挽いた粉ですが、ビタミンやミネラルが豊富で、

麦の香ばしい甘い香りで、普通の団子より出来上がりが少しもちっとして、美味しかったです〜

 

もちもち、香ばしいものが好きな人にはたまりません!!

 

しかも、このはったい粉チベットでは、この粉にバターなど加えて練った

伝統菓子を「ツァンパ」といい、ポピュラーなお菓子だそうです。

全く知らずに買いましたが、なんだかご縁を感じずにはいられません!(>_<)

 

 


f:id:aoi-tibet:20190924074943j:image

台湾の豆花を作ってみました(*^-^*)

 

いつも使ってる有機豆乳でやわらかい豆腐を作って、麦のお団子、黒豆、いちじく、タピオカをトッピング♪

黒糖と生姜のスープをかけました。

とろけるような豆腐と、黒糖と生姜がとてもほっこり暖まるお味でした。

 

 

お客さまにも、とても好評でうれしいです。

 

 セラピーが終わったあとに、ぜひ、いかがですか(*^^*)

タイミングが良ければ、お作りさせて頂いております~!