チベット伝統医学サロン ナースセラピストAoiのブログ

チベット伝統の智慧 健康 食事 季節の風景 サロンのお知らせなど 

奈良 大和郡山 東明寺さん

奈良県 大和郡山市にある

高野山真言宗 鍋蔵山 東明寺さんに行ってきました!!

(写真は11月末ごろ)
f:id:aoi-tibet:20191212175445j:image

f:id:aoi-tibet:20191212175347j:image

紅葉がとても綺麗で、感動しました!自然がそのまま残っている、良い雰囲気の場所です。

 

紅葉が綺麗で、のんびりと見れるような所がないかと、探していたところ

 

 こちらのお寺に 辿り着きました。

 


f:id:aoi-tibet:20191212175414j:image


f:id:aoi-tibet:20191212175432j:image

 

 

HPで確認すると、 こちらの お寺のご本尊は薬師如来様でした。

 

持統天皇が、眼の病になられお悩みだった時、お告げに従い、この地の霊水で眼を洗ったところ、病が治癒。感謝の意としてこちらのお寺が建立されたようです。

 

予約をすれば、内部の拝観をさせて頂くことができます。

 

待ちに待った薬師如来さま(*^^*)平安時代の仏像との事で驚きです。

 

今まで見た薬師如来さまは、柔らかい雰囲気が多かったですが、

 

 こちらの薬師如来様は お体が 逆三角形で ウエストが引き締まっており お顔も凛々しく、とても格好良い 雰囲気でした。

 

 そして 後背は普通に見ると、一見、何も無い様にみえますが、

ご住職様が 赤外線での 調査の 写真を見させていただくと、

 

一面に墨で、唐草模様が 描かれていました。古代インドの 模様が施されているそうで、全体的にとても綺麗な模様でした。

 

 チベット薬師如来様と雰囲気が近いな、と感じました。

 

 薬師如来さまの「色」を表す、「ラピスラズリ」の石も拝見させていただき、

 

すごく綺麗な青色でした。

 

 

ご住職様は、写真を見せていただいたり ライトを調整して 薬師如来様の 説明をしてくださったり 、大変丁寧に ご説明してくださいました。

 

 他にも色々なお話を聞かせてくださいました。とても気さくに話され、楽しくお話できました!

 

とても心地よい場所で、癒されました。

 

ぜひ、またお参りに行きたいと思います。ご興味ある方は、ぜひ一度、行かれて見てください(*^^*)

 

東明寺さま HP

 

 チベット医学を学んだ最初の時、医学の仏様である、薬師如来さまの事を教わりました。

心身の病に悩まれる方、そうでない方も、少しでも心穏やかに、楽に過ごすことができるよう、

また、改めてお祈りしたいと思います。

 

いつもブログを見て頂きありがとうございますm(__)m♪

 今年も、残り少なくなりました。年末年始にかけて、忙しく過ごされる方は、

どうかお疲れがでないよう、ご自愛ください(^_^)